株式会社グラスドクター

ある日のタイムスケジュール

9:00~9:25
朝の打ち合わせ
朝礼というような堅苦しい打ち合わせではなく、雑談がてらの軽いミーテイングという感じです。現場へ直行の社員を除き、お茶を飲み、談笑しながら、当日の予定をすり合わせていきます。
9:30~9:45
現場に向かって出発
当日の段取りに沿って、現場へ向かいます。必要な部品等は前日に検品・準備を済ませ、車に搭載済みです。社用車を運転し、まずは懇意のカーディーラー様を訪ねます。
9:50~11:20
カーディーラー様でフロントガラスの交換
細心の注意を払いながら、フロントガラスを交換。「確実に、そして迅速に」のスタンスで、いつも通りのグラスドクターらしい仕事を遂行します。
11:25~12:00
次の現場へ移動
カーディーラー様の仕事を終え、安全運転に努めながら、次の現場へと向かいます。当然ながら、車移動が多い仕事です。運転自体が好きですので、移動は苦に感じません。むしろ仕事の合間のリフレッシュタイムとして楽しんでいる部分もあります。
12:10~12:45
鈑金工場様で、修理するため、ガラスの取り外し作業2台程、鈑金工場様が修理するために必要なガラスの取り外し作業を行ないました。一般的に昼休みの時間ですが、むしろ昼休み明けにお客様が作業できるよう、私たちはこの時間帯にお客様のもとで作業していることが多いのです。
12:50~13:50
次の現場へ移動しながら、昼食
作業する自動車整備工場様へ向かいながら、時間的な余裕を見て、コンビニへ立ち寄り、昼食を済ませます。昼食の時間はいつもまちまちです。仕事の状況に合わせて、という形になります。
13:55~15:00
自動車整備工場様でリペア作業
自動車整備工場様を訪ね、飛び石で生じたヒビを修繕。いわゆるリペア作業です。ヒビの状態によって回復できる範囲が違ってきますが、乗っている方にとって大事な車ですから、やはりできる限り綺麗に仕上げたいと考えます。
15:10~15:40
次の現場へと移動
正午に伺った鈑金工場様へと戻ります。
15:45~16:15
鈑金工場様が修理を終えたガラスの取り付けを行ないます。取り付け完了後には、お客様の事務所で今後の状況などを雑談がてら話してきました。ざっくばらんにですが、お客様とコミュニケーションをとるこの時間は、ある意味、顧客管理の営業としての側面もあります。
16:20~17:40
仲間の作業に必要な部品等を持って移動
ここで会社から連絡あり、急遽、別な現場へ行っている仲間のもとへ、事務所にある部品を持っていく必要性が発生。お客様のご要望により、別の作業が追加になったとのこと。そういった変更等の状況にも、慌てず対処し、お客様へのお役立ちを果たします。事務所に戻り、必要な部品を車に積み、仲間が待つ鈑金工場様を訪ねました。
18:10~18:30
帰社後、翌日の準備等
帰社後には、翌日に交換予定のフロントガラスの検品を行ないます。細かな傷や汚れなどもないよう隈なくチェック。工具等の手入れも行ない、この日の業務は終了です。家族の待つ家へと帰宅しました。